モカちゃん(ミニチュアシュナウザー)はパピークラス初参加。181124-1-1

お家で練習されているのか、モカちゃんモモちゃん(ビションフリーゼ)も飼い主さんに集中してオスワリできました。181124-1-2

次はお散歩の練習です。飼い主さんと一緒に歩いているモカちゃん181124-1-3

子犬だってタイミングよく褒めると綺麗にヒールポジションで「つけ」が出来ちゃいます。

モモちゃんは何か気になるものがあるけれど、飼い主さんについて歩けています!181124-1-4

良い所を見逃さずに、時々褒めてゴホウビをあげましょう。181124-1-5

困ったところが目につきがちですが、お利口な時を見つけて褒めてあげると、もっとお利口になっていきますよ!

散歩の時に興奮しすぎてしまうワンちゃんは、屋外で褒められたりご褒美を貰うことが少ないようです。お出かけの時にはいつもご褒美になる食べ物を持って行ってくださいね。
お腹をこわしていなければ、病院に来られる時にもご褒美をご持参頂ければ待合室でもリラックスできるかも。

今日は 「ミテ」「オフ」「フセ」や身体やお口を触ること、音に慣れることなどを楽しくできましたね。
寒さに負けずお散歩も頑張って下さいね\(^o^)/

西向日どうぶつ病院